2013年1月31日木曜日

2月3日 節分

みなさま、こんばんは。
 
 
 
2月3日は節分ですね! (=゚ω゚)ノ。゜・。・o

 
 
豆撒きをして撒かれた豆を自分の年の数だけ食べ、
 
また、自分の年より1粒多く食べると体が丈夫になり、
 
風邪をひかないという習わしだそうです。
 
鬼に豆をぶつけ邪気を追い払い、無病息災を願うという意味合いがあります。
 
 
こみちの湯ほのかでは、2月3日(日)に、
 
フロント受付時、先着200名様に
 
心ばかりではございますが豆のプレゼントをいたします!
 
 
館内に鬼はいませんので、くれぐれも館内で豆撒きをしないでくださいね(笑) 
 
 
 
心に鬼が棲むスタッフKでした。アッマメブツケナイデ・・・・。°~ ヾ(・ω・ ) 
 
 
 

しりべしコトリアード

みなさま、こんばんは。
 
 
突然ですが、小樽にある「ホテルノイシュロス小樽」はご存知ですか?
 
ご存知の方も多いかとは思いますが、ほのかと同じグループなのです。
 
ホテルノイシュロス小樽  ←クリックしてね
 
海のそばのとっても素敵なホテルです。
 
私も素敵な人と泊まりた~い(*ノωノ)
 
小樽の街を大好きな人と散策して、夜は美味しいディナーに舌鼓σ(´~`*)ムシャムシャ
 
海が見えるバーで熱く語り合って・・・あっでもエステもしたいかも!
 
 
 
はっ・・・妄想がすぎました。
 
話がそれてしまいましたが、今回はノイシュロス小樽の創作フレンチ料理のお店、
 
レストラン「ブラウキュステ」でいただけるお料理、「しりべし コトリアード」のお話です。
 
ブラウキュステのKシェフは普段から地域の発展、活性化にとても熱心な方で、
 
しりべし・小樽地区の司厨士協会(西洋料理のシェフの会)で

この 『しりべし コトリアード』を広め、名物料理にしようという活動をなさっているそうなのです。
 
 
 
しりべし → 漢字では後志。(北海道の行政区分地域の一つ、小樽、余市・ニセコを含む広域エリア)
 
コトリアード → フランス・ブルターニュ地方の郷土料理、魚介、野菜、シードル、牛乳、生クリームを使った
              鍋料理。特製のヴィネグレットで野菜・魚介を食べ、スープを飲む
 
 
どうしてフランスのお料理?というと。
 
 
小樽はお寿司がとても有名ですが、実は西洋料理の歴史もとても古いのです。
 そして港町、長崎や神戸に似た商業の中心地として栄えた西洋文化の中継地点。
そして何よりも、豊富な山海の恵みが豊かなこの土地には果樹をはじめ沢山の農産物と
通年獲れる魚介類で溢れ、それはまさにブルターニュ地方にも共通するところが沢山。
 
 
ということでできあがった絶品料理!!
 
 
おいしそーう♪
 
みなさまもノイシュロス小樽へ泊まって是非ブラウキュステでご賞味くださいませ!
 
↓↓↓ お得なプランはこちら ↓↓↓
 
 
Kシェフのブログ⇒シェフな毎日
 
 
ところで、Kシェフはとってもバイタリティのある方なのですが
 
なんでそんなに元気なのか秘訣を教えてほしいくらいです。
 
なにか飲んでいらっしゃるんですかね?(笑)
 
 
 
皇〇でも飲もうかと悩めるスタッフKでした。
 
 
 

2013年1月24日木曜日

招き猫といちご

みなさま、こんばんは。
 
 
今日の札幌は暖かかったですね!
少しずつ春に向かっていると思うと嬉しくなります!
 
 
さて、本日は縁起物である「招き猫」をいただきました(*^-゚)vィェィ♪
 
あまりの可愛さに即フロントに飾りました。

 
可愛い~~♪
 
え?見えない?
 
ここですよ、ここ ↓↓↓
 

 
 
小さいながらこみちのフロントで頑張ってくれています!
 
右手を挙げているのが「金運を招く」、左手をあげているのが「人を招く」という意味なのですねー。
 
招き猫はアメリカでも人気がありまして、
 
「welcome cat」や「lucky cat」、ドル硬貨を抱えたものを 「dollar cat」 というらしいです。
 
日本とはあげている手の向きが違って、
 
手の甲を前に向けているんですって。
 
手招きをするジェスチャーが日本とは逆だからだそうですよ!
 
アメリカで「おいでおいで」とすると
 
「向こうへ行け」になってしまうのですね。
 
こみちの招き猫ちゃんは心よりいらっしゃいませ!と言っています~(*^-^)
 
 
 
いただきものといえば昨日スタッフAちゃんから「巨大いちご」をいただきました!
 
なんておいしそう♪
 
 
 
どのくらい大きいかを比べると。
 
 
 
なんかよくわかりませんね(;´Д`A ```
 
とにかくジューシーで甘くておいしかったです!
 
Aちゃん、ありがとうございます!!
 
 
 
ところで、いちごにも「ほのか」があるのですよ~♪
 
佐賀県特産の「さがほのか」というのですが、
 
名前がほのかだけにモーレツに食べてみたくなりました。
 
 
 
 
日本中に「ほのか」と名前がつくものってどのくらいあるのかしら?
 
と、お仕事中に真剣に調べそうになったスタッフKでした。
 
 
 
 
 
 
 
 

2013年1月22日火曜日

冬のイベントラッシュ♪

 
 
 
みなさま、こんばんは。
 
冬の北海道の大イベントといえばやはりさっぽろ雪まつりですが、
 
雪まつりの他にもおもしろそうなイベントがたくさんあるんですよー。
 
まず1個目は。
 
すごく近いのになぜか行けない(個人的に)
 
 
 
 
 
みなさまはすでに行かれていると思いますが、
 
行ってみたいと思い始めて早15年(〃ノωノ)
 
15年間なぜ行けない。(笑)近いのに。
 
今年こそ。 ← と、思うのも15回目
 
 
さて、2個目は体力に自信がなくなり行けない 昭和新山国際雪合戦 
 
北海道らしくて楽しそーう♪ 真っ先に雪玉当たりそうだけど・・・
 
HP見てみると世界各国でやってるんですね。
 
Swedesh  YUKIGASSEN   スウェーデン
 
YUKIGASSEN ☆USA☆  アメリカ
 
YUKIGASSEN Holland   オランダ 
 
 
 
3個めはやっぱりお肉でしょ!北海道を代表する白老牛のふるさとで開催される
 
 
 ポロト湖の上で食べるお肉は格別かも?
 
 
こんなのもありました。全日本スリッパ卓球選手
 
ちょっと参加してみたい。
 
 
 
こみちの湯ほのかでもなにかおもしろいことできないかしら??
 
片方のまつ毛に爪楊枝20本のったら半額でご入浴??
 
ものすごいまつ毛エクステの方にお会いできそうですね(笑)
 
こみちスタッフが勝手に選ぶ色っぽい唇選手権とか??
 
唇薄いので憧れるんですよね、色っぽい唇。
 
 
なかなか難しいですけどおもしろそうなこと考えて形にしていこうと思っています!
 
そのときはぜひご参加くださいね!!
 
 
お祭りと○○に縁がないスタッフKでした。


2013年1月18日金曜日

広告掲載のお知らせ♡

おはようございます。
パワフルな誤字脱字のAちゃんこと、スタッフAです。
スタッフSPは人が悪い・・・・
わたし、こみちの湯のFacebookを管理しているんですけど、
「今年の抱負」を「今年の豊富」と言ってみたり、
「あけましておめでとう」を「おけましておめでとう」と言ってみたり、
確かにひどい・・・  
スタッフSPにちょされませんように・・・・ 気をつけなきゃ。


さて、突然ですが月刊誌 【HO ほ】 ご存知ですか??


雑誌の表紙に大きく「HO」とのってる、B級グルメ特集だったり、
毎回半額クーポンがついてたりする雑誌。それです!それ!

今回1月25日(金)号に
 「こみちの湯ほのか」がカラー4ページで紹介されることになりました!

雑誌を読んで、「行ってみたい!!」 そう思ってもらえるようにするには
どうしたらいいんだろう?
オススメポイントはたくさんあるのだけど、それをダラダラと書いても
うまく伝わらないし・・・。 けっこう悩みました。






試行錯誤のうえ、やっと完成系がみえてきました!
今日中に完成予定デス☆彡

こみちの湯の全貌から裏話(??)まで、内容ぎっしりですよ~。
是非、この機会に月刊誌【HO ほ】をご覧になってくださ~い!


1月25日(金)のおはなしでもうひとつ。
毎週最終金曜日に発行される、おなじみ【ホットペッパー】
みなさん、一度は見たことあるはず・・・。

今回、ホットペッパーさんにも こみちの広告出しています!
こちらは、嬉しい200円割引クーポン付き(*´ω`*)

こちらの方は校正が終わりまして発行を待つのみ!!


みなさま、1/25は注目DAYでございますぞ・・・・♡♡♡


ではまた( ´・ω・`)ノ~バイバイ

















2013年1月15日火曜日

いいね♪200件記念

みなさま、こんばんは。
 
 
 
突然ですが本日はうれしいお知らせですよ~ヽ(・∀・)ノワチョーイ♪
 
こみちの湯ほのかFacebookの「いいね!」200件達成
 
を記念いたしまして!!


 
受付時、フロントで合言葉をおっしゃっていただければ
 
POLA  KARAHARI (ポーラ カラハリ)シリーズの
 
フェイスケア4点セットをプレゼントいたします~_|\○_ヒャッ ε== \_○ノホーウ!!!
 
 
 
突然ですが【うんちくコーナー】
 
カラハリとは?

南アフリカ原産の生命力溢れる野生スイカの一種 カラハリスイカ。
強烈な紫外線が降り注ぐカラハリ砂漠で、青くみずみずしく育つカラハリスイカには、美容分野で注目を集めている「シトルリン」というアミノ酸の一種が豊富に含まれています。
 
 
 
お肌にとってもよいのです!!
 
これはもらわなきゃソンソン!
 
 
 
肝心の合言葉は!
 
Facebookみたよ!」と「ブログ見たよ!」です。
 
なんと。お一人様2個までプレゼント!
 
 
クレンジング・洗顔・化粧水・乳液の4点セットですから
 
旅行にぴったりですね!
 
期間は明日1/16(水)~20(日)の5日間限定です。
 
どうぞお早めにゲットしちゃってくださいませ~(σ´∀`)σ
 
 
 
カラハリスイカを買い占めたいスタッフKでした。
 
 
 
 
 

2013年1月12日土曜日

幸せなポトフ

みなさま、こんばんは♪

 

寒ーい日が続いていますが風邪などひいていませんか?

私も普段食事が偏りがちで風邪をひきやすいので、野菜が足りないなーと思ったら

こみちのレストランでご飯を食べるようにしています。

今日は寒い冬にもってこいの「ポトフ」をいただきました((´I `*))♪


 
 
とっても優しい味なんです~。
 
これ一杯で143kalしかないんですよ。
 
でもお腹は幸せで満たされます゚+.(*ノェノ)゚+
 
なんと1杯¥280ですので是非お試しくださいませ!
 
ヘルシーでお財布にも優しいポトフです(*´ェ`*)
 
 
スタッフKでした。
 
 
 
 
 
 

2013年1月7日月曜日

あけましておめでとうございます


あけましておめでとうございます
今年も一年よろしくお願いします。

お客様・ほのかスタッフのみんなが幸せで健康でありますように・・・☆彡
初登場のKYです!優しい子と書いてKYです!!笑

こみちの湯 KY初ブログということで・・・緊張しながら、大雑把に更新を試みております。
みんなどんなお正月を過ごしたのですか??
いっぱい美味しいもの食べましたか??

話は変わりますが、今日朝出勤前にテレビを見ていると・・・
生姜!!!
正月太り・正月疲れ・正月ボケがなくなるってやってました!!
すっごく生姜が無性に欲しくなりました。

帰りは買って帰ろう!!売り切れてないことを祈るばかりです!!

その前に・・・
こみちの湯レストランには中国茶があるんです!!
燃焼系中国茶には・・・なななななんと!!!
生姜が入っているんです!!
体がポカポカするんです!!

ハーブティーにもぽかぽか茶ってのがありまして・・・
それにも生姜入っているんです!!!



どちらも・・・岩盤浴前に飲むと・・・・
体がポカポカして汗がいっぱい出るんですよ!!
やはり、体の芯から温まる!!
血行をよくすることによって・・・疲れをとりましょう!!
さっぱりスッキリ!!



レストランでお待ちしております!!



2013年1月5日土曜日

おすすめまんが!

皆様あけましておめでとうございます!

今年一年、できる限り多くの方に

できるだけたっくさん幸せな瞬間が訪れますように(>_<)!!

 

初登場、スタッフ SPです!ブログも初挑戦です!(超緊張)

KさんやAちゃんの様に上手にこみちのよさをお伝えできるか

Kさんのようにプリティーな小ネタをはさんでいけるか

Aちゃんのようにパワフルな誤字脱字ができるか・・・

不安ですが、がんばりますよ~~~(`~´)





今回より、こみち2Fのお休み処に置いてあるマンガを

ちょいちょいお薦めさせていただきます!

こみちのマンガのほとんどは、こみちの母Sさん、パワフルAちゃん、

そしてわたくしSPが選びました。

若干マニアックな部分もあるかもですが、愛情たっぷりの本たちです。






記念すべき第一回は・・・ドラえもん!!!



 
王道ですが、マンガでじっくり読む機会って意外にないですよね(-_-)

じっくりだらだら1巻から読んでいただければ、

いろんな秘密道具に囲まれて、

子供のころの夏休みみたいにワクワクした気分が味わえるかもです。

ちなみに、大長編ドラえもん(映画版のはなし)もあります!!

ついでに、エスパー魔美もありますので!!!

↑↑いずれも、棚番号Hの書棚にあります(^^)/



 
Aちゃんもfacebookの方で本をお薦めしてますので、ぜひぜひ合わせてご覧ください!

きょうの晩御飯はこみちのガパオライス!スタッフSPでした~

2013年1月1日火曜日

2013年1月元旦

あけましておめでとうございます。

新年、皆様いかがお過ごしでしょうか・・・?

こみちは昨日今日と、とっても落ち着いていますよ。(空いています・・・)

やはり、街中だからでしょうか。郊外の姉妹店ほのかとは違い、
こみちはと~っても平穏な時間が流れています。

さて、新年といえば皆さんよく言うのが
「今年の豊富」ではないでしょうか。

そこでフロントスタッフに今年の豊富を聞いてみました~!

スタッフK山さん 「いつも笑顔で接客する!失敗をしない」  ブルーな気持ちにはなりたくな~い

スタッフS井さん 「笑顔で頑張る」  やっぱり笑顔が一番!

スタッフS木さん 「・・・・・・・・・・・ プラス思考でいく!」 ・・・・・・・・・????

社員のK村さん 「几帳面になる」 おおざっぱだからね。

みんな、仕事熱心ですなぁ~。仕事のことで~とか一言も言ってないのにぃ~

そんな中スタッフS木さんの「・・・・・・・」はあまりにも内容が過激すぎて言えません。
直接本人に聞いてみてください(笑)
フロントの癒し系代表、S木さんまで。

そんな私はというと、 ・・・・・と自分となると考えてしまいますね。
あれもこれもと、ついつい欲張りになってしまう。

とりあえず 「時間を有効に使う!」  ことですね!

仕事に遊びに勉強、運動、習い事、旅行に料理勉強!
体の続く限りめいいっぱい頑張ろうかと思います(*´ω`*)


ではでは、お食事処より

【朝食おせちプレート】のご紹介です(๑≧౪≦)


2日の7:00~11:00 ¥980 にて販売の「おせちプレート」

内容は、
●黒豆 ●筑前煮 ●佃煮(しろじゃこ) ●伊達巻 ●スモークサーモン
●鴨スモーク ●ごぼうの胡麻和え ●サラダ ●焼き魚
●お雑煮 ●ピクルス ●ドリンク

以上のようになっております。シェフ特製のお雑煮、美味しいですよ~
わたしもちゃっかり今日の朝、頂いちゃいました(*´∀`*)


ではでは。
スタッフAでした~。( ´ ▽ ` )ノ